旅行事業

JR東日本びゅう
ダイナミック
レールパック

エスコートツアー

法人営業

JR東日本びゅうダイナミックレールパック商品の販売と宣伝業務

ダイナミックレールパック商品を販売しているWebサイト「びゅうトラベル」の各都道府県・エリア別のページや季節の特集ページ、記事ページの制作、およびwebマーケティング施策、検索エンジンを通じたリスティング広告等の各種Web広告の運用、メールマガジンの配信や駅置きタブロイド、チラシ、ポスター宣伝などを通じて予約の獲得と商品の認知拡大に取り組んでいます。

宿泊施設・観光施設へのセールスや契約業務

ダイナミックレールパック商品に参画している宿泊施設・観光施設・輸送機関へ各種施策やキャンペーン、予約実績を分析しその施設・エリアの実情に沿った商品プランの企画提案やシステム連携を依頼するとともに登録された内容を確認し販売サイトに掲載する業務に加え、参画施設を増やすため新規契約施設へのセールス業務を行っています。

お客さまの問い合わせサポート業務

オンライン販売サポートデスクとして、主にお客さまから商品に関するお問い合わせに対応するコールセンターの運営管理や、AIを活用した自動会話プログラム「チャットボット」・Q&Aの管理、非常時のお客様への連絡対応や払い戻し対応等を行っています。

仕事のやりがい

旅行商品の造成・販売・精算や、Web広告・タブロイドチラシなどの宣伝業務、お客様からのお問合せや、予約サポートなど多岐に渡る業務を行っていますが、全員がダイナミックレールパック商品の認知度向上と予約の獲得を目指し、やりがいを感じながら日々頑張っています。

旅行商品企画

JR東日本の会員組織「大人の休日倶楽部会員」さまや「鉄道ファン」のお客さまへ国内ツアーを企画・造成しています。季節に合わせ個人では行きにくい観光地を訪れるツアーや当社ならではの特別感のある体験や見学を組込み、また、祭や花火等イベントに合わせた旅行商品等高付加価値のあるツアーや珍しい車両を利用した団体臨時列車商品や限定の車両を利用したツアーも設定しています。毎月発行される旅行パンフレットやWebに掲載される旅行商品は、行程はもちろん、宿泊・観光施設、地域の皆さまと連携し、目玉となるコンテンツを仕入し、掲載する写真も選定、お客さまに参加したいと思っていただける仕掛けづくりを行っています。

催行管理・業務サポート業務

催行管理担当者は、お客さまが安心して旅行にご参加いただけるように各利用施設への最終確認や調整、ツアーに同行する添乗員との打合せを行っています。添乗員との打合せの際は、行程上の注意点を説明し、スムーズにツアーが催行できるようにしています。終了後も添乗員からのお客さまの様子を聞き、今後の商品造成に繋がるように業務を行っています。また、業務サポート担当者は、ツアーに付随するJRの座席管理や発券、配席を行ないます。お客さまへご案内する最終行程表の作成や発送も行い、ご出発前に不安にならないように必要な書類を準備しています。ツアーに同行する添乗員の調整やツアーに付随する経理業務も行っています。

戦略・マーケティング業務

大人の休日倶楽部会員さまに毎月発行される旅行パンフレットや会員誌の校正等を制作会社と行っています。また、商品の実績を管理し、今後の商品に繋がる戦略をたてています。駅たびコンシェルジュ店舗での商品販売に繋がるサポートを行ないます。マーケティングの担当者は、WEBサイト「日本の旅、鉄道の旅」を管理し、掲載商品の登録やお客さまのニーズに合わせた特集ページの作成等を行い、旅行需要が高まる施策を考え、お客さまにご参加いただけるように調整しています。メールマガジンの配信やLINE・Twitter・Instagramの運営も行っています。紙媒体と共にWEBによる商品展開を行い、お客さまへ旅の楽しみを伝えています。

予約センター業務

電話で旅行商品を申し込まれるお客さまの窓口です。予約業務はもちろん、変更・取消の対応やご参加のお客さまへの旅行代金の請求書の発行・発送も行っています。また、異常時や緊急時には、お客さまへ架電を行い、ご旅行中でもお客さまが困らないようにサポートしています。旅行商品以外にも「のってたのしい列車サイト」に掲載されている観光列車の予約サポートも行っています。お客さまの旅の不安を解消する全ての電話対応を行うコールセンター業務を行っています。

仕事のやりがい

旅を通じてお客さまの人生を豊かにするという信念に基づき、商品造成から販売まで旅行に係る全ての業務に携わることができます。地域の皆さまとも連携し、観光流動を創ることで地域にも貢献できます。人とのつながりを大切にし、旅の楽しさを伝えられるとことにやりがいを感じます。

国内団体旅行業務

レクリエーションを目的とした社員旅行では、団体臨時列車を利用する等、鉄道を利用した団体旅行の企画を多く手掛け、研修・視察旅行では、JR東日本グループならではの交通、安全、生活、サービス、IT等の業種に幅広く対応したプログラムを用意しています。特に東日本エリアでは他社には真似ができない素材も多く、人材育成の目的でも多くの企業様にご利用いただいております。

海外団体旅行業務

短中長期間の海外研修に力を入れており、これまでアジアを中心に約15都市の研修プランを提供しております。特に鉄道やSCの企業視察を得意とし、海外ベンチャー企業でのインターン体験も盛り込みながら企業様の目的に合わせた研修、視察プランが好評です。またWebでの海外研修も新たに導入し時代のニーズにお応えしています。その他、海外見本市、イベント、コンベンションの視察もビジネスシーンに合わせたアレンジも手掛けています。

海外業務渡航

JR東日本グループの海外出張、国際会議、海外赴任等、少人数の海外渡航について、航空券の他、ホテル、車、ガイド、通訳、VISA等の付帯サービス含め手配しています。また、役員渡航等のVIP渡航にも長い歴史を持っています。現地についてもJR海外事務所やランドオペレーターと連携しグローバルネットワークの中で信頼性の高いサービス提供しています。

仕事のやりがい

企業様に対して自身で企画、セールス、見積り・行程作成、プレゼンを経て、団体旅行は受注となります。一気通貫の業務の過程では、企画力、交渉力、プレゼン力が必ず養われ、将来の営業分野で活躍をしたい方は大きな武器になります。

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